消費者のままで終わらない。仕掛ける側になる。ネタは日常にあふれている

えりぃです。

クリスマスプレゼントを買いに

ショッピングモールへ行くと

すごい人と、

SALEの文字。

ボーナス商戦で

どこもかしこも

SALE中です。

妖怪ウォッチのゲームは

夏のボーナス時期に新作を発売し、

また今回もボーナス時期に新作を発売しました。

今回はクリスマスプレゼントの時期なので

映画も連動して、グッズも出ていました。

親はいつでも、そんなビジネス戦略に

足元を見られ、

振り回されています。

しかし、これ、

少し見方を変えると

とても学びのある

ビジネス戦略だなぁと感じます。

子供のおもちゃは

だいたいがプレゼントとして送られます。

もし、プレゼントを売りたい、

としても

お誕生日は年中誰かがお誕生日です。

ならば、お財布のひもの緩くなりやすい時期。

ボーナスの時期、を狙うことにしよう、

となるんですね。

こうやって、わたしたちの生活は

緻密な計算、戦略のもとで

作られています。

たとえば、ランドセルは6月から

大体どこの会社も

新作を発表して、販売をしだすのですが

ランドセルは入学する4月までに購入すればいいのだから

なぜ?と思いませんか?

ここにもきちんとした理由と

戦略が隠れています。

新学年になって落ち着いてくる6月。

夏休みの予定も立て始めるのもこの時期くらいですよね。

夏休みと言えば、お盆です。

帰省される方も多いのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでのヒントで、

ピン!と来た方、

なかなか鋭いです。

そう、帰省をする、ということは

おじいさん、おばあさんと会う機会があるんです。

ランドセルを購入するのは

おじいさん、おばあさんからのプレゼントとして送られることが多いのです。

ランドセルはお盆に購入のピークを迎えるので

その前から販売を開始しているのですね。

こうやって、すべてに意味があり、

戦略が、ち密な計算があると思うと

一歩外に出たら、もうそこは

学びの宝庫です。

なんで黄色に赤文字でSALEと書かれているんだろう?

なんで入口に入ってすぐに

妖怪ウォッチのクリスマスブーツが置いてあるんだろう?

なんでスーパーの売り場の配置は

大体どこのお店も同じなんだろう?

などなど。

そこから得られる学びは

自分でまず調べる。

そこで自分で調べる癖もつけていきましょう。

そうしていくことで

おそらく1か月後には

ビックリするくらいの知識を持っていることでしょう。

1か月前とは見える視点も変わってきます。

そうやって自分の経験で得た知識は

自分のスキルとなります。

アフィリエイトをしていくうえで

ブログを書くことになると思いますが

この記事のネタとなるものが

あふれているのです。

日常で気づいたこと、気になったことは

メモをしておくと

ブログの記事も書きやすいですよ^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. en。 より:

    ブログランキングからきました。enと申します。
    確かに…日常の中でヒント…って沢山ありますね。
    もっと自分のキャパが広がるように、調べ癖…付けていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • えりぃ より:

      enさん、こんにちは。

      視点を変えてみてみると
      ほんとうにおもしろいくらいに日常が違って見えてきます。

      学びはそのまま自分のスキルになりますもんね。
      応援しています^^

      こちらこそ、コメント、閲覧をありがとうございました。